2011年11月アーカイブ

インバーアラン(INVERALLAN)とは?

 インバーアラン(INVERALLAN)はスコットランド発祥の英国最大ハンドメイドニットブランドです。
すべての商品が一点一点、熟達したニット職人によって約90時間もの時間をかけて編み込まれたハンドメイドですし、又、素材が最上質のピュアウールだけを使用する事からも世界に誇れるブランドとしてユーザーから高い支持を得ている事がうなずけます。
製品管理も徹底しており、全ての商品一つ一つに担当した職人のサインが入るという事からも、流れ作業で大量生産されたニット製品とは比べ物にならない理由がお分かりかと思います。


★インバーアラン(INVERALLAN)の新着製品はこちら★


インバーアラン(INVERALLAN)の歴史

 インバーアラン(INVERALLAN)の歴史は古く9世紀に始まったそうです。当時のスコットランドの漁師達の生活に身近な衣類などがモチーフとして使用されており、現在ではこの伝統技術に熟達したニット職人が減少の一途を辿っているため、残念ながら希少な物となっております。
そのため、価格は一般のニット製品にくらべて高価ですが、価格に見合ったクオリティー と熟練したニッターが一つ一つ丹念に編み上げている事によるオリジナリティー、世界に一つだけの物、あなただけの物、一生涯つかえる物など考慮したら、案外安い買物かもしれません。


★インバーアランの格安商品を探す★

インバーアラン ベスト

 ベストはカーディーガン、マフラーと並んでニット製品の重要な位置を占めるアイテムです。
秋から春までのシーズンには懐から暖めてくれるベストは必需品です。
尤も、あなたの懐は分厚い財布でいつも暖かいに決まっていますが、その暖かい懐をもっと暖めてくれるのがインバーアラン ベストです。
インバーアラン ベストは通常、ダイヤモンド編みケーブル編みなどの編み方に変化をつけて、独特の立体感(凸凹感)を出しています。


★インバーアラン ベストを探す★


 

インバーアラン カーディガン

 ニット製品の代表格とされるのが、カーディガンです、当然の事ながらインバーアラン カーディガンは、ハンドメイク(手編み)という事でその品質は折り紙つきです。
その上、カーディガンに使用されているアラン糸は、高級グレードのみを選抜するのは元より、さらに特別にインバーアランハンドニット用として太く撚り、品質の安定のために、毎年大量に備蓄しています。
これからの迎える寒い季節は暖かさとファッション性に優れたインバーアラン カーディガンで街を闊歩してください。


★インバーアラン カーディガンを探す★



インバーアラン セーター

 セーターも秋から春先までのシーズン活躍するカーディガン同様、重要なニット製品です。
インバーアラン セーターの最大の特徴は太い毛糸をニッターが丁寧にしっかりと手作業で編み込む事で網目がギッシリ詰まっており、厳しい冬でもしっかり身体を寒さから保護してくれます。
叉、ニッターと呼ばれる職人がINBERALLAN(インバーアラン)には約3000人登録されているそうですが、それぞれ経験や技術力でABCにランク付けされており、その中でも日本に輸出されるのは最上のAランクの職人が編んだ製品だけと言われています。
と、言う事でインバーアラン セーターは品質、デザインどれを取っても非の打ちどころがありません、唯一の欠点は毛糸が太く網目が詰まっている事で重いと言う事でしょうか。


★インバーアラン セーターを探す★

インバーアラン マフラー

ニットマフラーといえどもインバーアランの商品はすべてハンドメイド(手編み)ですので一本一本微妙に大きさが異なります。
ここら辺が手編みであるがゆえの数少ない欠点のひとつでしょうか、しかしその欠点を補って余りある手編であるがゆえの、ざっくり感とか、他では出せない着用時のボリューム感とかで毎年人気のモデルとなっています。バレンタインのプレゼントとしてピッタリのアイテムかと思います。春まだ遠し、マフラーが活躍できるシーズンはまだまだ続きます。


★インバーアラン マフラーを探す★


インバーアラン キャップ

 四季のある日本では、秋から春までの間、ニットキャップは耳などを寒さから守るためにも準備して置きたいアイテムです。
これからのシーズン、スキーなどに代表されるウィンタースポーツや釣り、猟やガーデニングなどに重宝されるでしょう、勿論、カップルでお揃いのキャプでデイトやショッピングも大変おしゃれです。
特に、インバーアランのニットキャップはニッターと呼ばれる手編み職人が丹精を込めて編んだ製品ですので、品質、デザインいずれを取っても天下一品です。


★インバーアラン キャップを探す★

インバーアラン(INVERALLAN)と漁師

 インバーアラン(INVERALLAN)は元はといえば、漁師の奥さんが夫が漁に出かけるのにセーターを編んだことから始まったとされています。
その名残なのか、いまだにアラン島にはフィッシャーマンセーターとしてその名が、残っています。
漁師が海に漁に出かける時に着るセーターだから、吹き付ける海風から寒さを凌ぐために、糸も太く撚り編み目もビッシリ詰めて編んでいるのでしょう、その習慣が今尚、現在のブランドにも引き継がれているのでしょう。


★インバーアランの人気商品を探す★


インバーアラン人気の秘密

 これは出来すぎた逸話かも知れないが、こんな話もあります、通常ニットのセーターは小枝などに最も引っ掛かり易いものですが、インバーアラン(INVERALLAN)のセーターは引っ掛らないというのです、それくらいビッシリ詰めて編んでいます。
又、重いです、ニート製品は目方で買うものではないので、重ければいいという物ではではありませんが、重い事、即ち太い糸を編み目を詰めて編んでいる確かな証拠ではないでしょうか。


★インバーアラン豪華賞品を探す★


サイトTOPへ

スポンサードリンク

月間アーカイブ

更新履歴